RECRUIT採用情報を見る
RECRUIT採用情報を見る

COLUMN

エージェント採用ブログ

people

Agentで働く人たち

22年新卒自己紹介リレー #海外ビジネス経験 #負けず嫌い

はじめまして!日本大学商学部商業学科の中垣智也と申します!謙虚で優しさ溢れる隆世さんからバトンを受け取りました!よろしくお願いいたします!

このような流れでお話しします!

  1. 学生時代に頑張ったこと
  2. 自分を表す言葉
  3. AG承諾の決め手
  4. 入社後チャレンジしたいこと
  5. 次にバトンパスする同期へ質問

1.学生時代に頑張ったこと

 私が学生時代に特に頑張ったことは、ベトナムの実店舗で2週間の間にプロモーションや商品開発などを行う「武者修行プログラム」というプログラムで、現地のセレクトショップにてビジネスプランを企画から立案まで行ったことです。私は「学校で学んだことを実践の場で試してみたい!」と考え、参加しました。このプログラムでは、事前に日本で企画を立てベトナムで現地リサーチや検証を行い、改善を繰り返します。そして、最終的にはビジネスプランを社長の前で発表し、実際にビジネスとして継続するかを判断されます。

 私たちのチームはプロモーションの企画を担当することになり、自分たちの企画の採用を目指してベトナムへ向かいました。私は、「チームで事前に考えた企画があるし、グループの雰囲気も良いから何とかなる」と考えていました。

 しかし、実際に店舗に行ってみると、お客さんの出入りは少なく、店の看板が木に遮られているなど想定とは大きくかけ離れていました。加えて、お店のオーナーが来客は少なくても良くて分かる人に分かってもらえばよい、という私たちの考えとは真逆の考えを持っていたりと、想像通りには行きませんでした。

 その結果、中間発表の結果は散々でした、、、そこで頂いたフィードバックは次のような内容でした。

・お店や商品の事をもっと知ってお客様の声を聞くこと

・店のオーナーとぶつかってでも自分たちの想いや考えを伝えること

細かなフィードバックはたくさん頂いたのですが、最も大事なのは、お店とお客様を知ることでした。

 これらのフィードバックを基に、お店・商品についての知識を始めとして、その原料についてまで調べ上げました。そして、お客様のアンケートを基に「お店はベトナムの伝統を感じてもらうことがコンセプトであるにも関わらず、商品の背景を伝えきれていなかったり、売り物である伝統的な版画がただの飾りのように見えてしまっている」という課題を特定することができました。そこで、店内で売られていた藍染の服は、ベトナムのモン族という民族の民族衣装だったのでその説明を書いた資料を展示し、その伝統を五感で感じてもらうために、「インディゴ」という藍染の服の原料である植物を店内に飾りました。加えて、店員に商品に関する知識をよりつけてもらい、それをお客様に話してもらうようにしました。また、無形文化遺産であったにも関わらず、存在にすら気付かれないこともあったドンホー版画を、法則を基に手に取りやすい場所に変えたりなどお店のコンセプトを前面に押し出せるようなプロモーションの提案をしました。

 実際にこのプロモーションを実施した結果、売上は20%以上増加し、このプロモーションも採用して頂くことになりました。ビジネスについて様々な事を学べたのですが、それ以上に人とのかかわり方を学ぶことが出来ました。

2.自分を表す言葉

『好奇心旺盛な負けず嫌い』です。典型的な末っ子タイプですね(笑)

先ほどのエピソードからも分かるかと思いますが、一度でも「この人には負けたくない!」と思うと、どうしてもその人のことを意識しちゃうんですよね。

大人しい性格ではあるのですが、幼いころから兄とケンカばかりしながら成長したのが理由だと思います、、、

自分が負けず嫌いだと思うタイミングは、「自分が尊敬する人」に対してでも『負けたままではいられない。同じ目線に立って同じ景色を見てみたい』と考えるときです。対象がどれだけ上の世代でも関係ありません。末っ子なので!(笑)

3.AG承諾の決め手

「人」です!

承諾の一番の決め手となったのは、参加させて頂いた決起総会での受賞者の方のコメントでした。要約すると、「大きな失敗をしてエージェントに多大な損害をもたらしてしまいましたが、代表の四宮さんが、この失敗が理由で挑戦することを諦めないで欲しい。と、もう一度チャンスをくれたおかげで賞を受賞するまで頑張ることが出来た。」という内容でした。

私は話を聞いた時、鳥肌がたち、自分はこの会社で働くんだろうなと直感しました。

日本にある数百万の企業の中でこんなことを言える社長の方はそう多くはないと思います。ましてや、就活生が出会う企業の数は数十社程度です。私はこの出会いを逃すべきではない、この社長の創る会社で働きたい。と思いました。

4.入社後チャレンジしたいこと

Best Swing賞を受賞することです。まずはがむしゃらに目の前の物事に精力的に取り組んでいきたいと考えています。私の入社の決め手となったAG-Awardで今度は自分が賞を受賞し、周りの人に影響を与えていきたいです!その中でもBest Swing賞を意識しているのは、今年を飛躍の一年にしたいからです。

5. 廣濱隆世さんからバトンパスされた質問

今までに行った旅行先で、おすすめの場所を紹介してください!

マルタ共和国です!

地中海に面した島国なので町の色んな所で地中海を眺めることができてとてもきれいです!治安もよくて意外と日本人も多かったりするのでオススメです!

私は1ヶ月近く滞在したのですが、人生で一番優雅な時間を過ごせたと思ってます。

コロナが落ち着いたら是非行ってみて下さい!!

6.次にバトンパスする同期へ質問

学生時代の一番の思い出を教えて下さい!

次の記事


株式会社エージェントでは一緒に働く同志を募集しています

people

22年新卒自己紹介リレー #0→1経験 #全力

people

22年新卒自己紹介リレー #海外ビジネス経験 #負けず嫌い

people

22年新卒自己紹介リレー #謙虚さ #音楽教育学研究

people

22年新卒自己紹介リレー  #リーダー経験 #逆境に強い

people

22年新卒自己紹介リレー  #学生団体再興 #猪突猛進

people

22年新卒自己紹介リレー #予備校バイト #学生ちゃん実務インターン奮闘中