RECRUIT採用情報を見る
RECRUIT採用情報を見る

COLUMN

エージェント採用ブログ

people

Agentで働く人たち

22年新卒自己紹介リレー  #リーダー経験 #逆境に強い

はじめまして!

早稲田大学教育学部社会科地理歴史専修に所属している、山口真優(やまぐち まゆ)と申します。

この度、いつも素敵な笑顔と明るさでみんなをほっこりさせてくれる稲葉るりちゃんからバトンを受け取りました…!

ありがとう、るりちゃん!

これを通して、私のことを少しでも知っていただけたら嬉しいです。

ではでは、このような流れでお話しします!

  1. 学生時代に頑張ったこと
  2. 自分を表す言葉
  3. AG承諾の決め手
  4. 入社後チャレンジしたいこと
  5. 次にバトンパスする同期へ質問

1.学生時代に頑張ったこと

私が学生時代に頑張ったことは個別指導塾でのアルバイトです。

服装やネイルが自由だったことに惹かれ、勉強ならまあ好きだしな…。と軽い気持ちで始めた塾講師でしたが、これがまぁ楽しくて楽しくて…!

私はそこで様々な学びを得ました。それを大きく2つに分けて紹介します。

  1. 誰かの為に頑張れる自分に気付けた
  2. 難しいことにチャレンジするのは楽しい

=======================

1. 誰かの為に頑張れる自分に気付けた

塾では小学生から大学受験生まで、様々な生徒さんを担当させていただきました。

当たり前ですが、一人ひとり性格も問題を解く癖もモチベーションの上げ方も違います。

自分の担当生徒がどうやったら夢を叶えられるか、そのために私は今何をすればいいのかを常に考えて過ごしていました。

過去問題の解説を寝る間も惜しんで作成したり、生徒ごとに日割りの勉強スケジュールを組んで配布したり…。

私って人の為ならこんなに頑張れるんだ…!と気付けたことは、自分の中で大きな自信になりました。

2.難しいことにチャレンジするのは楽しい

リーダー講師の1人として、講師60人生徒250人という大きい教室の運営を任されることになりました。

私は今までリーダーの立場になったことが人生で一度もなく、最初は正直戸惑いましたが、教室長や他の講師の後押しもあり、全力で頑張ってみることにしました。

リーダーの仕事は、設定した数値目標(合格率や講師退職率など)のPDCAを回し、達成することです。

授業業務と並行して教室運営にも関わる生活が続いたので、肉体的にも精神的にもキツいし自分には難しかったのかもしれない…なんて弱気になったりもしました。

でも、やるからには結果を残したい!!という思いと周りの助けによって、何とか仕事をやり切ることが出来ました。

それが功を奏したのか、結果としてすべての項目で目標数値を大幅に越えることができたんです。(自教室では初めての快挙でした)

この経験から、難しいことにチャレンジするのって楽しいかもしれない…!と思えるようになりました。

2.自分を表す言葉

逆境に強い、でしょうか…!

何か辛いことがあったり窮地に立たされたとしても、一瞬落ち込みはしますが、その後は結構楽しめてしまうタチで(笑)。

今までの人生を振り返ると、苦しい辛い時を乗り越えたからこそ得たものが圧倒的に多くて、友達なり経験なり…それが今の私を作り上げてくれています。

この辛い時ほど燃えるという性格は、仲のいい友達から「気持ち悪!」「ドM!」と冗談混じりで言われますが…(笑)

長所として、これからも突き通していく所存です!

3.AG承諾の決め手

人がいい会社だな、と感じたからです!

エージェントの選考を通して関わった人たちはみな、とても人として尊敬できる素敵な方ばかりでした。

人事の樽磨さんには、プレゼン選考の資料作成をはじめ様々なことを相談させていただきました。

就活生の目線に立ち、どんな時もどんな事にも親身になってくださる姿から、この会社はきっと素敵な人たちがたくさんいる!と安心できました。

代表の四宮さんは最終面接で画面越しにお会いしたのですが、とても朗らかで魅力的な人でした。

楽しそうに現在のこと、そしてこれからのことを語る姿を見て、この人と一緒に仕事をしてみたい!と強く思いました。

社会の「困った」を解決し、そして経営理念であるAll-Smileを体現する人がちゃんとエージェントには存在している。選考を受けさせていただくなかでそれを強く感じたので入社を決意しました。

4.入社後チャレンジしたいこと

人事の黒沼さんが企画する「Lean In Agent」の活動に積極的に参加したいです!

私は女性の働き方改革をしたい!という目標を持ってエージェントへの入社を決めました。

女性の働き方を考えるこの活動に参加することで、私個人にとっても気付くことや学ぶことが多々あると考えています。

今からとても楽しみです!!

5.稲葉るりさんからバトンパスされた質問

オススメの気分転換方法を教えてください!♪

私がよくしている気分転換は、緑いっぱいの庭園や公園に行くことです!

とにかく小さい頃から自然に触れるのが大好きで…。大人になった今も、落ち込んだ時やモヤモヤを抱えている時は自然と触れ合える場所にいき、ただひたすらのんびり贅沢に時間を遣います。

ぜひ試してみてください!

6.次にバトンパスする同期へ質問

周りからどういう人だって言われることが多いですか?

次の記事


株式会社エージェントでは一緒に働く同志を募集しています

people

22年新卒自己紹介リレー #0→1経験 #全力

people

22年新卒自己紹介リレー #海外ビジネス経験 #負けず嫌い

people

22年新卒自己紹介リレー #謙虚さ #音楽教育学研究

people

22年新卒自己紹介リレー  #リーダー経験 #逆境に強い

people

22年新卒自己紹介リレー  #学生団体再興 #猪突猛進

people

22年新卒自己紹介リレー #予備校バイト #学生ちゃん実務インターン奮闘中