RECRUIT採用情報を見る
RECRUIT採用情報を見る

COLUMN

エージェント採用ブログ

people

Agentで働く人たち

22年新卒自己紹介リレー #海外大学出身 #行動量

Selamat tengah hari! (こんにちは!)

みなさま初めまして^^ マレーシアにあるAsia Pacific University Technology & Innovation マーケティングマネジメント学部の吉田梨理菜(よしだりりな)と申します!

努力家バリスタのとみーからバトンを受け取りました!私らしさ全開で自己紹介させて頂きたいと思います!

よろしくお願い致します!

このような流れでお話しします!

  1. 学生時代に頑張ったこと
  2. 自分を表す言葉
  3. AG承諾の決め手
  4. 入社後チャレンジしたいこと
  5. 次にバトンパスする同期へ質問

1.学生時代に頑張ったこと

私が学生時代頑張ったことは、なんといってもマレーシアでの海外大学生活です。

幼少期の頃からの憧れであった海外留学を実現するため、高校卒業後、単身マレーシアに渡航し、国際色豊かな大学に入学をしました。元から英語が得意!という訳ではなかったため、独特なマレーイングリッシュに苦戦し、最初の頃は全く講義についていくことが出来ませんでした。しかし、「全ての科目をパスしなければ強制帰国」という厳しい環境であったため、講義内容を録音し、帰宅後復習をする。友達や先生に拙い英語でとにかく質問をする。など、どうにか講義内容を理解し、課題や試験をパスできるよう努力しました。その結果、3年間全ての科目をパスすることができ、今年5月に無事、大学を卒業することができました!

また、勉学だけではなく、「国際的な出会いを大切にする」ことを目標としていたため、日本学生団体での活動や大学外での企業インターンシップに積極的に参加することで、交流の輪をひろげることを意識しました。大学在学中に出会った世界中の友人とは今でも連絡を取り合っており、マレーシアで過ごした日々はかけがえのない経験となっております。

2.自分を表す言葉

「可能性を広げる者」だと思います。

“可能性を広げる”を人生のモットーにしているため、人生の選択肢に立たされた時はいつもこの言葉を思い返し選択・決断するようにしています。

海外留学もそうですが、今までの人生の中で何度も大きな選択の道に立たされることがありました。その度に何度も悩み苦しんだりしましたが、常に自分の可能性を最も引き出してくれるだろう道に進み、1度決めた自分の選択に後悔しないよう、持ち前の行動力と努力で進み続けてきました。

これからも、このモットーを貫くことで成長を続け、周りから様々な引き出しを持った”面白い人”だと思われるよう、努力し続けていきたいと思います。

3.AG承諾の決め手

シンプルに「第1志望だったから」です。

エージェントが第1志望になったのは、逆スカウトサービスを通じ、会社説明会に招待していただいた時でした。エージェントの会社説明会のクオリティが他の会社とは全く違って、直感だったんですが、「この会社、イイ」って思ったんです。その後、エージェントについて猛リサーチをして、就職活動の軸にもドンピシャに当てはまっていることが分かり、いつの間にか、「絶対この会社で働きたい。この会社じゃないと嫌だ。」と思うようになっていました。

だからこそ、全ての選考、特にプレゼン選考には本気の熱量で取り組んだので、過去の高校受験を思い出しました(笑)

採用担当である黒沼さんから直接お電話で合格の連絡を頂いた時は感極まって泣いてしまうほどの志望度だったため、本当にエージェントに内定できて嬉しく思っております。また、名も知らなかったエージェントという会社に出会わせていただいたことに深く感謝しております。ありがとうございます!

4.入社後チャレンジしたいこと

私がチャレンジしたいことは、「世界の雇用問題を解決する」です。

雇用問題とは、”海外生活を通して見えた、海外在住者の日本の就活参入への難しさ”です。

この目標・使命を持つきっかけとなった背景が主に2つあります。

一つ目は、海外の人材は日本での就活が不利だというな事実です。海外生活を通して出会った優秀な海外人材は、日本に非常に高い関心を寄せており、能力や高い語学力はあるにもかかわらず、日本人就活生と同じように日本で就活をすることができていませんでした。実際に彼らとコミュニケーションを取ることで、彼らには強いアドバンテージがあるにもかかわらず、日本企業は彼らに出会う機会すらないことに問題を感じました。

二つ目は、海外の大学からは日本企業へアプローチしにくく、日本人留学生は、日本の大学に通う学生と同じように就活を行うことができていない事実です。海外大学では、日本の大学のように就活をサポートしてくれる制度は充実していません。私自身もそうだったため、海外生活で得た経験を生かして日本に貢献したいと考える学生を、サポートしたいという思いに至りました。

この問題は、”海外にいる優秀な人材と日本企業をつなぐプラットフォームや制度が構築されていないこと”が原因だと考えます。選考時、四宮さんからもお言葉をいただいたのですが、”世界よりまずは目先の日本の未来”と向き合う必要があると感じています。超少子高齢化社会という問題に直面している日本ですが、未来のために「今」私たちが解決策を見出し、種をまくことが重要だと痛感しました。そのため、私は”雇用の創出”という観点からAll-Smileのために問題解決に取り組んでいきたいと思います。

また、海外大学出身者という強みを活かし、日本企業が海外にいる人材をもっと受け入れやすい社会を作るため、エージェントをロールモデルにしたいと考えています。したがって、社内SNSである「キャリトレ」やメディア発信、英語を学ぶ社内コミュニティ「EnglishCafe」などの社内ツールを存分に活用し、エージェント社内のグローバル化推進にも積極的に取り組みたいです!

5. 冨田彩衣さんからバトンパスされた質問

最近1番テンションの上がった瞬間を教えてください!

最近、山梨旅行に行ってきたのですが、山梨で体験した大粒シャインマスカットの食べ放題と山梨ワインにテンションがあがりました!

マスカットは1房でおなかいっぱいになってしまい意外と食べることはできませんでした(笑)

山梨ワインもとっても美味しかったので、山梨旅行おすすめです~!!同期にはお酒好きがとても多いので、早く皆さんと対面で語り合えるのを楽しみにしています!

6.次にバトンパスする同期へ質問

人生で死ぬまでに挑戦したいことと行きたい場所を教えてください!


次の記事


株式会社エージェントでは一緒に働く同志を募集しています

people

22年新卒自己紹介リレー #地域課題解決 #自己肯定感高め

people

22年新卒自己紹介リレー #海外大学出身 #行動量

people

22年新卒自己紹介リレー #カフェ好き #努力家

people

22年新卒自己紹介リレー #海外インターン経験 #チャレンジ精神旺盛

people

22年新卒自己紹介リレー #飲食店店長 #周囲への感謝

people

22年新卒自己紹介リレー #行動力 #中国語