RECRUIT採用情報を見る
RECRUIT採用情報を見る

COLUMN

エージェント採用ブログ

people

Agentで働く人たち

22年新卒自己紹介リレー #海外教育支援 #動物園

 初めまして!明治学院大学心理学部4年の峯村悠花(みねむら はるか)と申します。

 ごえちゃんからバトンをいただきました!北海道からのバトン繋げていきます〜!

 初めての自己紹介緊張しておりますが、お付き合いいただけたら嬉しいです!

 よろしくお願いします!

このような流れでお話しします!

  1. 学生時代に頑張ったこと
  2. 自分を表す言葉
  3. AG承諾の決め手
  4. 入社後チャレンジしたいこと
  5. 次にバトンパスする同期へ質問

1.学生時代に頑張ったこと

 私が学生時代に頑張ったことは、海外の教育支援を行う学生団体での活動です!

 ベトナム・ミャンマーの子どもたちを対象に教育支援の活動を幅広く行ってきました。そこでは、プロジェクトリーダーや学生代表を経験させていただきました。仲間と共に、現地の子どもたちのために出来ることは何かを日々試行錯誤しました。今回は、その活動の中で最も印象的だった出来事を紹介します。

〜〜〜〜〜〜ここから回想〜〜〜〜〜〜

 大学2年の夏にミャンマーを訪れた際に、小学校高学年の生徒に「図書館ができたおかげで本を読むようになり、自分の視野が広がりました。様々なことにチャレンジしてみようと思えました。本当にありがとうございます」と言われたことがあります。私はその言葉を聞いた時、思わず大号泣してしまいました。

 正直、活動をしていく中で、日本のいち大学生がベトナム・ミャンマーの子ども達のために出来ることは本当にあるのだろうか?と自問自答をしたことが何度もありました。ですが、この言葉を聞いた時に、先輩達が繋いできたバトンが実際に子ども達へと繋がっているのを感じ、“やってきて良かった”と思えたと同時に“これから先も彼らのために出来ることを絶対に続けていこう”と胸に誓いました。

〜〜〜〜〜〜ここまで回想〜〜〜〜〜〜

 大学生活の全てを捧げて仲間と駆け抜けた時間は私にとって一生の宝物だと胸を張って言えます!!大学生活での多くの学びと経験をもとに、社会人になってからもAll-Smile目指して日々精進したいと思います!

2.自分を表す言葉

「憂きことの尚この上に積れかし、限りある身の力試さん」

 この言葉は、私が中学3年生の時に恩師からいただいた大切にしている言葉です。

“大変なことが次々と起こるものだが、全力で頑張っていればそれで良い”という意味があります。

 この言葉のように、目の前のことに対して自分の中で目的を持ち全力で取り組むことを意識してきました。これからもそうしていきたいという願望も込めて、自分を表す言葉は「努力」にしたいと思います!

 入社後、仲間と一緒に「努力」し、常に学びの日々を送っていきたいです。

3.AG承諾の決め手

 AG承諾の決め手は2つあります!

 1つ目は、当たり前を大切にしている社風や文化に惹かれたことです。

 AGのどの方とお話をさせていただいても、理念と共に自分自身の中に目的があり、自分ごととしてお仕事されていることや、All-Smileのステークホルダーに「社員」という言葉が含まれている通り、いきいきと働いていることをとても感じました。

 就職活動を通して、「社風」という言葉をよく耳にしましたが、正直あまりピンときていませんでした、、。ですが、AGの企業文化の説明を聞き、人事部の皆様との面談を通して、私が一緒に働きたいと思える社風はこれだ!と思いました!!

 2つ目は、“人”です。

 私は、就職活動を通して「働くこと」について考え続けていました。なぜなら、大学生活のボランティア活動を通して自分の中で、利益と社会貢献、そして「働くこと」の折り合いの付け方に迷いがあったからです。そのため、面接をしてくださる多くの社会人の方に「働くことってなんだと思いますか?」という質問をしていました。

 その中で、「働くこと」に関して人事部の吉成さん、横地さんのお話をお伺いしたときに、この人たちと一緒に私も働きたい!と強く思いました。

 どういう想いを持って働くのかを大切にし、“仕事”ではなく、“志事”に全力で取り組めるAGの一員になりたいです。

4.入社後チャレンジしたいこと

“誰もしていないことを達成したい”です!

 内定承諾をしてから、決起総会や表彰式に参加させていだだき、AGの先輩社員の皆様をお見かけする機会が増えました。どの方のお話を聞いても、とてもかっこよくて、いつか私もあんな風になりたい!!と強く憧れを抱くようになりました。

 日々学ぶ精神を忘れずにチャレンジし、まだ誰も成し遂げていないことを達成するんだ!という想いを持って多くのことを経験し、吸収していきたいです!

5. 河越春菜さんからバトンパスされた質問

コロナが収まったら行きたい場所はどこですか?

 和歌山県のアドベンチャーワールドに行ってみたいです!

 私は、動物が大好きで、無類の動物園好きです!遠方に行く際は必ずと言っていいほど動物園を予定に入れています、、、!ミャンマーでも空き時間は動物園によく行っていました(笑)

 なので、アドベンチャーワールドへ行って動物をたくさん感じたいです!!☺️

 おすすめの動物園があれば教えてください〜!そして一緒に行ってくれる方をいつでも募集しています〜!(笑)

6.次にバトンパスする同期へ質問

同期のみんなと会えたら何がしたいですか??

会えるのを楽しみにしています〜!


次の記事


株式会社エージェントでは一緒に働く同志を募集しています

people

22年新卒自己紹介リレー #行動力 #中国語

people

22年新卒自己紹介リレー #フラダンス #自分らしく生きる

people

22年新卒自己紹介リレー #旅好き #好奇心旺盛

people

22年新卒自己紹介リレー #学生支援団体 #教育現場の改善

people

22年新卒自己紹介リレー #国連WFP認知活動 #フッ軽

people

22年新卒自己紹介リレー #営業マン #真面目にふざける