RECRUIT採用情報を見る
RECRUIT採用情報を見る

COLUMN

エージェント採用ブログ

people

Agentで働く人たち

22年新卒自己紹介リレー #ハッピー伝染 #フィンランド教育

はじめまして!熊本県出身、立命館アジア太平洋大学アジア太平洋学部4年の中川清華(なかがわ せいか)と申します。

くまのんからバトンを受け取りました!私のことを少しでも知っていただけたらいいなと思います!よろしくお願いします(^^)

このような流れでお話しします!

  1. 学生時代に頑張ったこと
  2. 自分を表す言葉
  3. AG承諾の決め手
  4. 入社後チャレンジしたいこと
  5. 次にバトンパスする同期へ質問

1.学生時代に頑張ったこと

 私が学生時代に頑張ったことは、大学を半年間休学し、フィンランドの小中学校で日本人教師として働いたことです! 中学生の頃にフィンランド教育を知り、日本との教育の違いに衝撃を受けました。それ以来、いつか自分の目で見に行くのを目標にしていたんです。日本人教師としてインターンをすることになり、「フィンランド教育を見るだけではなく、子供達の将来の選択肢を広げるきっかけ作りをする!」という気持ちで渡航しました。しかし実際行ってみると、フィンランドの公用語はフィンランド語。校内で生徒が話していることや授業の内容を全く理解できず、生徒たちも見慣れない日本人の私を警戒しているようでした。思うように打ち解けることができず、最初はものすごく苦労しましたね…。

フィンランドでの授業の様子

 そこで、放課後に日本文化を伝えるためのクラスを開設したんです。最初は知らない国の私を怖がって参加してくれる生徒はほぼおらず、集客にも、とてもとても苦労しました。でも、めげずに英語とつたない覚えたてのフィンランド語で必死に日本の話をしたり、日本の昔遊びやお箸の使い方などの文化体験会をしたりするうちに、日本文化を楽しんでくれる人、私を信頼してくれる生徒も多くなったんです。徐々に私のクラスに参加してくれる生徒も増えて、私が帰国するときには『日本に行くことが夢になった!』とたくさんの生徒に言ってもらうことができました。一生忘れることのない貴重な経験をすることが出来たなと感じています。

2.自分を表す言葉

 私を言葉で表すと『人間着火剤』です。自分で言うのは少しおこがましいのですが、以前友達から言ってもらった言葉ですごく嬉しくて、そしてこれからもそんな人であり続けたいという思いも込めてこれにしました!私は人が大好き。何事に対してもポジティブ思考で、色んな人にハッピーを伝染させる事がすごく好きなんです(笑) だから「周りの人を、前向きにすることができる」という意味でそう言ってもらえたのかなと思っています!

 入社してからも人間着火剤の言葉通り、私から何かを広げられる人材になり、何事にも前向きに挑んでいきたいと思っています!

3.AG承諾の決め手

 AG承諾の決め手は2つあります!前の記事の二人とも被ってしまいますが、

 1つ目は企業理念にすごく共感できたことです。私自身、幼い頃から体が不自由だったり、日本に住む外国人だったり、いわゆるマイノリティといわれる人たちと多く関わってきて、その人達の生き辛さや葛藤を身近に感じてきました。だから皆が自分らしく生きられる社会にしたいとずっと思っていたんです。そんな中出会ったのがエージェントさん。AG-SPIRITSすべてに共感して衝撃を受けたのを覚えています。この会社でなら差別や偏見のない自分らしく生きられる社会を創ることができるのではないか、と思いました。そして、この考えを大事にする人たちと一緒に、一人ひとりが輝くことの出来る幸せな社会創りをしたい!と感じました。

 2つ目はAGで働く“人”にものすごく魅力を感じたことです。まず一番最初の企業説明会の時、人事の横地さんの学生に対する言葉かけの仕方や場の作り方・・・うまく言葉では表すことが出来ないのですが、ものすごく魅力を感じ「あ! この人と一緒に働きたい! この会社に行きたい!」と心底感じました。その後にメンターとしてサポートしてくださった同じく人事部の樽磨さんは、たくさんの面談を通して私と本気で向き合ってくださり本当の“中川清華”を見てくださいました。正直、もう樽磨さんと出会った時点でこの会社しかない!と思っていましたね(笑)選考途中に就活アプリを通して2人の社員の方にもお世話になったのですが、その方達も親身になって私の相談にも乗ってくださる本当に素敵な方々でした。出会う人全員に魅力を感じて、この会社で、この方々と一緒に働くと自分らしく、そして毎日楽しく働けるのではないかと感じたので入社を決意しました!

4.入社後チャレンジしたいこと

 入社後は新しい事業の立ち上げにチャレンジしてみたいです。今自分が持っている想いを形にして、それを世の中に発信し、たくさんの人を笑顔にできる事業を作る事が出来たらいいなと思っています。そのために今の自分には何が出来るのかを常に考えながら、目の前のことに全力で取り組み続けたいと思っています!

5.熊野佑紀さんからバトンパスされた質問

残りの学生生活でやりたいこととか聞いてみたいです!

 残りの学生生活で、北海道から沖縄まで日本中の友達に会いに行きたいです!社会人になったら学生の夏休みのような長期休暇を取るのは難しくなると思うので、単位も取り終わり、後は卒業するだけの今のうちに沢山の友達に会いに行って、一緒に各地の美味しいもの食べて、沢山思い出を作りたいなと思っています。本当は海外の友達にも会いに行きたいのですが、世の中がこの様な状況で難しいので、せめて日本の友達には会いたいな〜と思っています。実行出来るかどうかは今後の状況次第ですが、今1番残りの学生生活でやりたい事はこれですね!

6.次にバトンパスする同期へ質問

今はまってる皆にオススメしたい事ってありますか?教えて欲しいです!


次の記事


株式会社エージェントでは一緒に働く同志を募集しています

people

22年新卒自己紹介リレー #ジェンダー #カービィ

people

22年新卒自己紹介リレー #ハッピー伝染 #フィンランド教育

people

22年新卒自己紹介リレー #教育 #オルタナティブスクール

people

22年新卒自己紹介リレー #軽音サークル会長 #妹溺愛

people

【2021卒・内定者クロストークvol.5 】内定承諾をいちばん迷った旅行好き×スーパーポジティブバックパッカー