RECRUIT採用情報を見る
RECRUIT採用情報を見る

COLUMN

エージェント採用ブログ

event

イベントレポート

初のオンライン内定式開催! 先輩社員に聞く「半年前やっておけばよかったことTOP3」も公表します

 2020年10月9日(金)に、2021年入社予定者の内定式を開催しました。新型コロナウイルスの感染拡大防止を鑑み、ウェブ会議システムを使用した初めてのオンライン開催です。

 ということで、内定式! 参加してきました秋山です。最近社内イベントもオンライン、ミーティングもオンライン、選考も商談もオンライン……と、オンライン尽くしで慣れてきたとはいえ、それでも内定式のような大きなイベントは緊張します。とはいえ、内定式に関しては私主導ではないので、比較的お気楽参加だったのですが(笑)

 例年工夫を凝らした内定式を行ってきましたが、今回はオンラインということで、同様のコンテンツはできません。

 内定者合宿もできず、内定者同士の交流が少なくなっているという現状。うーむ。これはなんとかしたい! ということで企画された今年の内定式。

 まずは「互いについて知ろう」をテーマに、内定者には事前にモチベーショングラフや自己紹介スライドをご用意いただきました。

新卒担当の横地さんのスライドを拝借。モチベーショングラフを基軸に、自分の人生を振り返りつつ、どんな経験をしてきたのかをお話いただきました。

 自己紹介発表をしたのち、他内定者から質問をして、互いに対する理解を深めていきます。

 面白かったのが、最近絵画教室に通い始めたという小川さん。最近描いた絵を見せてもらったのですが、えー! 完成度高くない???

ノルウェー出身の画家、ムンクの「叫び」と、背景にはカンボジアの世界遺産アンコールワットを。ノルウェーもカンボジアも留学した思い入れのある国だそうです。

 他にも、生まれたときからモチベーションフルスロットルの釣り好き、野球ボールになりたいドM(ドMの記事を昔書いた気がする。あ、このリンクだわ)など、今年も個性的なメンバーが集ってくれています。

 お互いについて、質問しあうことで理解をより深められた後は、いよいよ内定式。役員陣、事業責任者を交えてお祝いの言葉をお送りしました。

 代表四宮は、この日のために1年目のメンバーに「半年前にやっておけばよかったと思ったこと」をインタビュー。後悔したことTOP3は以下の通り。

  • ビジネスマナーは騙されたと思ってやっておけ!
  • 数字に弱すぎる! ロジカルシンキング・クリティカルシンキングを身につけろ!
  • PCスキルなさすぎ! ショートカットキーくらいは覚えておこう

 うんうんわかるよう。私も1年目は「sum……?」「貼り付けって右クリックじゃないの……?」と思ったものだよ。あとは、調べれば大抵のことは出てくるから、迷ったらまずググることは意識してたなあ。

 あまり内定式で先輩社員が「やっとけばよかった!」と後悔したことを聞く機会はないけれど、入社前に知っておくとかなり役に立ちそうな質問だなあ、と少しうらやましく、大いに共感しながら話を聞かせていただきました。

 そして、いよいよ内定証書授与。証書は事前にご自宅に郵送していたのですが、今日まで開封しないよう厳重にお伝えしていました。「内定証書授与!」のときに開封してほしいですからね……と同時に、実はこの封筒の中には別のものも忍ばせておりました。

 オンラインばかりで私たちももっと内定者のためにできることをしたい! という想いを込めてしたためた…

\寄せ書き!/

 内定者の皆さんからも「寄せ書きをいただけたのが1番嬉しかったです。改めてエージェントに内定承諾を決めて良かったと思いました」という声をいただき、喜んでもらえて本当にうれしく思います。 企画頑張ってよかったね、横地さん!

 その後は、グループに分かれた役員陣とのグループセッション。やっぱり「先輩社員が後悔したこと」は興味津々のようで、他にどんな意見が出たのか、社会人になる前にどう過ごすべきかなど、多くの質問が飛び交いました。

 印象的だったのは、取締役の明石から飛び出した「そもそも、なんで社会人になったとたん全部できると思ってるんだろう」という言葉。よくできる学生のほうが陥りやすい、というのはすごく納得。はじめてやることがいきなり出来たら、そりゃ天才だよなあ。1年目なんだからできなくて当たり前、当たって砕けろマインドを持てれば、肩の力を抜いていろいろなことに挑戦できるかもしれませんね。

 私はほぼ見る専参加でしたが、実際にお会いできるのが一層楽しみになる内定式でした! 内定者の皆さんもそう思ってくれていると嬉しいな。

 月並みですが、ご入社いただけるのを心から楽しみにしています!


株式会社エージェントでは一緒に働く同志を募集しています

people

【2021卒・内定者クロストークvol.5 】内定承諾をいちばん迷った旅行好き×スーパーポジティブバックパッカー

people

【2021卒・内定者クロストークvol.4 】カンボジアで教育支援×カンボジアでインターン

people

【2021卒・内定者クロストークvol.3 】18か国バックパッカー×飛び級修士

people

【2021卒・内定者クロストークvol.2 】チャンバラガール×国際交流ゴスペルシンガー