RECRUIT採用情報を見る
RECRUIT採用情報を見る

COLUMN

エージェント採用ブログ

works

Agentの志事

自分の経験が誰かの助けになっている◇光ブロードバンド販売ラウンダー

 「社会の『困った』を解決する」キャリアプロダクションである弊社。多くの「困った」を解決できる人財を育成・輩出し、「笑顔を創り続けること」を目指しています。

 「#シリーズ困った解決」、本日は東京オフィスより永野をご紹介します!

「もっと売れる」ためにどうしたらいいかを考える仕事

現在の仕事内容について教えてください。

 某大手通信キャリアの光ブロードバンドの販売ラウンダーを担当しています。光ブロードバンド、というと小難しく聞こえますが、みなさんのご自宅にあるインターネット回線のことです。

  光ブロードバンドサービスの販促のため、担当する店舗を巡回しながら、商材の獲得方法や知識を店舗スタッフ様に展開したり、店舗のレイアウトの変更や販促企画など、とにかく「もっと売れる」ための様々な施策を行っています。

 光ブロードバンド、というとかなり複雑なイメージを持っています。私のように、ITサービスに苦手意識を持っている人は「光ブロードバンド」という言葉だけで身構えてしまうのですが…。

 そうですね(笑)確かに複雑。完全に理解するまでかなりの時間を要すると思います。割引にも条件があったり、プロバイダもたくさん。サービスをきちんと理解していないと、人には説明できません。つまり、販売員様はこの複雑なサービスをきちんと理解した上で、かつ相手にわかりやすく説明できなければならない。

ひええ、考えただけで大変そう…。

 はい。独学ではやはり知識量や説明方法に差がでてしまうと思います。そこで、私が担当させていただいたのが、光ブロードバンドについての集合勉強会。光ブロードバンドについてのキーマンを育成する取り組みです。

販促の鍵は「キーマンの育成」

キーマンの育成ですか?

 はい。光ブロードバンドの獲得や管理についての中心人物を育成し、店舗のキーマンとなっていただくのが目的です。副店長やチーフ、光担当といった役職の方になっていただくことが多いです。

 キーマンには、光ブロードバンドについての知識や獲得手法を、店舗内で共有していただきます。また、現状の実績の管理や、それを踏まえた分析も行えるようになっていただきます。

どんな研修を行うのでしょうか。

 主には座学とディスカッションにより進めていきます。スタッフの育成方法や店舗実績の管理方法についてお伝えしたり、来店属性の分析やスタッフの目標設定の方法などを話し合ったりしましたね。

 ただ、研修を受けたことと実践できることは別物です。研修後は、私たちが店舗へ入店し、キーマンを育成・支援します。

 実はキーマンの育成・支援は昨年から始まったばかりの新しい支援手法。当時は私も、ラウンダーを担当して間もなく、また新たな取り組みだということもあり、試行錯誤しながら必死に取り組んだことを覚えています。キーマン育成を経験しているのは私とリーダーのみなので、2年目となる今年の担当メンバーは、キーマン育成未経験の方ばかりです。

自分の経験が誰かの助けになるのではないか

難しい商材かつ新たな取り組み、というと、とんでもないプレッシャーでしょうね…。

 そうだと思います。みなさん不安を感じていたようで「何をすればいいんだろう」とか「自分にできるのだろうか」という声は何度も耳にしました。
 今年私は、キーマンの育成・支援は行いません。しかし、担当メンバーが多くの不安を抱える現状に「私の経験を彼らの不安払拭に役立てられないか」と考えるようになりました。そこで、キーマンの育成・支援担当のミーティングに参加して、私が担当していた際にどんなことを実施したのか、困ったこと・注意するべきことはどんなものがあるか等について、自らの経験をお話させていただきました。それによって、具体的な実施についてのイメージを付けていただければ、と思ったんです。

確かに、具体的なイメージがあれば自信を持って実施できそうです。

 はい。エリアによって開始時期は異なるのですが、育成・支援を開始したラウンダーからは感謝の声をいただいています。今のところ目立ったトラブルなく動けているようで、私も安心していますし、彼らの自信に少しでも助力でき嬉しい気持ちです。

 光ブロードバンドのラウンダーの人数は極少数。その中で更に少数のキーマン育成・支援経験者として、様々な方の支援をさせていただけることを誇りに思っています。この仕事に携われていることに感謝しかありませんし、その恩返しの一つが自分が持っているノウハウを後進へ共有していくことだと思っています。今回は微力ながらその還元が出来たのではないかな、と。

 とはいえ、私もラウンダーとしてはまだまだ未熟。教わることも多いです。今後は、ラウンダーとしてより一層成長することはもちろん、ラウンダー業務で学んだ人材育成・課題解決手法をエージェントに還元していきたいです!

永野優太朗(Yutaro Nagano)

ヒューマンソリューション事業部所属。
2年間アルバイトとしてモバイル業界の販売職に従事。2018年にアルバイトから社員へと雇用転換を決め、現在はモバイル業界向けにインターネット回線の販促ラウンダーを担当する。過去の経験を活かして複数店舗に販促企画の提案や研修を行い、店舗の販売力向上に大きく貢献している。

永野の仕事に応募するには↓


株式会社エージェントでは一緒に働く同志を募集しています

topics

キャリアの悩みを解消するメディア◇『みんなのキャリア相談室』をリリースしました

works

超人見知りの私が関西エリアで新規営業1位を獲るまで

works

社内初ライターが1年で10万PVを達成するまで

event

滾って発狂してお互いを知る、20卒内定者合宿に行ってきました!

people

「情熱を持ち続けたい」そんな男が出会ったエージェントという会社