RECRUIT採用情報を見る
RECRUIT採用情報を見る

COLUMN

エージェント採用ブログ

people

Agentで働く人たち

上場企業勤務の新米パパが、エージェントに転職を決めた理由

 産休取得して復帰したメンバーKちゃん。同い年ということでよくふたりでお昼に出掛けるのですが、ことあるごとに「子どもが欲しい」とぼやきます。

 最近では社内でも出産フィーバーで、新米パパママが急増している様子…。(そして優しく微笑む27歳独身女性私)(実家からいろいろ言われるけどなんにも気にしてないよ)

 と、いうことで、本日はエージェントで働く新米パパさんメンバーについてご紹介します。第1子誕生おめでとう! 末永く素敵な家庭を築きやがってほしい!

新卒採用と、社内教育を担当する樽磨篤嗣さんに話を聞きました。

祝・第一子誕生!実は入社理由と密接な関係…?

第一子誕生、おめでとうございます!

ありがとうございます! かわいいです!(写真を見せる)

(もう見るの5回目くらい)可愛くて仕方ないですよね!

噂によると、お子さん誕生と入社理由に密接な関係があるとか…?

 そうなんです。エージェントの「次代を創る」というミッションがキーワードです。ざっくり言うなら、今の平和な世の中を創ってくれた先人たちに感謝をしながら、自分の子供・孫の世代にとってもより良い社会にしていきたい。という想いですね。

 僕は常々、「“我が子が幸せに生きられる社会”を創りたい」と思っていたので、「次代を創る」というミッションに心から共感したんです。エージェントであればそんな社会を実現させるための力をつけられる、と思いました。

 元々僕は、ブライダル業界の上場企業で新卒採用を担当していました。研修企画や総務関連業務も経験し、様々な業務に携わってきたものの、今後の自分のキャリアを考えたとき、1社に留まっていていいのか、という思いが浮かぶようになりました。転職を考えたとき、“我が子が幸せに生きられる社会”を創るためには、自分がもっと成長しなければならないと思いました。だからこそもっと裁量権が大きく、会社全体がビジョナリーで高みを目指している必要があるな、と。そんな中出会ったのがエージェントでした。

裁量権が大きく、社長が近い! やりたいことを実現できる環境

どうして「力をつけられる」と思ったんですか?

 まずは、先ほど挙げた裁量権ですね。新卒から新規事業開発に携わっているメンバーがいたり、僕と同い年でゼネラルマネージャーとして働いているメンバーがいたり。任される仕事が大きく、成長速度も非常に速い印象を受けました。

 エージェントでは「しごと」という言葉を「志事」と書きます。単純作業としての「仕事」でなく、同じ目標を胸に「志」を持って行う「志事」。自分たちの仕事に責任と誇りを持って取り組んでいます。僕自身も、まだ入社半年ですが新卒採用の責任者をお任せいただいており、新しいアイデアをどんどん発信できています。インターンプログラムや新卒向け自社イベントなど、新しい取り組みにどんどん挑戦してきました。

誇りを持って働けることは大事ですね。でも、いきなり大きな仕事、というのも不安じゃないですか?

  任されている、という責任は感じますが、相談できる先輩がたくさんいるのでプレッシャーも前向きに捉えられています。定例のMTGを週1で行っており、方向性や業務進捗については定期的に確認していますし、会議には社長も出席しているので、直々に意見を聞けるのはとてもありがたいです。メンバー間も仲が良いですし、とても志事をしやすい環境だな、と思います。

仲の良さは確かに! 休日でも一緒に遊んだりしますよね。

 役職問わず気兼ねなく誰とでも話せる今の環境が、僕には合っているな、と感じます。またマラソンやりましょう!

技術顧問の方やCHRO、新卒など部署や役職もばらばらで参加したハーフマラソン。
周回マラソンで、メンバー中6位だった筆者私ですが、1周足らずでゴールしてしまった説が濃厚orz

自走できなければ、何も起こらない

最後に、樽磨さんのこれからの”志事”について教えてください。

 “最高の組織を創る人”になりたいですね。人事は組織を創るうえで不可欠な、“人”を採用する部門です。自分の採用した人が活躍していけば嬉しい。だからこそ、採用チームとして、より全員が活躍できる成長環境を創り、切磋琢磨し高め合えるようなメンバーを採用して、もっともっと社会に影響できるように、組織を大きくしていきたいです。

 エージェントは、本当に裁量権が大きいと思います。その分、自分で動かなければ何も起こらない。この風通しの良さを無駄にせず、意見をどんどん発信・実現してくれる人と一緒に働きたいな、と思います。一緒に会社を創って、素敵な次代を創っていきましょう!


株式会社エージェントでは一緒に働く同志を募集しています

topics

話題の男性の育休取得、取得メンバーとCHROに話を聞いてみました

event

栄冠に輝けるかは、そのプレゼンに懸かっている◇表彰方法を変更しました

works

自分の経験が誰かの助けになっている◇光ブロードバンド販売ラウンダー

topics

キャリアの悩みを解消するメディア◇『みんなのキャリア相談室』をリリースしました

works

超人見知りの私が関西エリアで新規営業1位を獲るまで