RECRUIT採用情報を見る
RECRUIT採用情報を見る

COLUMN

エージェント採用ブログ

works

Agentの志事

超人見知りの私が関西エリアで新規営業1位を獲るまで

 「社会の『困った』を解決する」キャリアプロダクションである弊社。多くの「困った」を解決できる人財を育成・輩出し、「笑顔を創り続けること」を目指しています。

 「#シリーズ困った解決」、本日は大阪オフィスより西山をご紹介します!

受け身の販売から行動の営業へ

現在の仕事について教えてください。

 はい。私は家電量販店で某大手キャリアの携帯販売に従事しています。家電量販店は人の入れ替わりが激しく、かつ契約が必要な商材です。十分な知識と経験がなければ店舗様も安心してスタッフに販売を任せることはできません。そのため、私自身がスタッフとして入店し、店舗の人材不足を解消する。そして、自分自身も自らの販売力の向上を目指し日々勉強させていただいています。

難しいお仕事だと思います。西山さん自身、苦労した経験などはなかったのでしょうか。

 そうですね。最初に担当した店舗の責任者様が非常に数字に対してストイックな方だったので、獲得ができないとご指摘をいただくことも多々ありました。成果を出すためにはどうしたらよいのか、何度も先輩に相談しましたね。「無理せずいつでも頼ってね」というメンバーの言葉が有難かったです。店舗の状況も共有しながら、自分が何をすべきなのかというアドバイスも多くいただきました。

前職も販売職ではあったのですが、店舗にいらっしゃる方はお目当ての商品が決まっていて、受け身でいればよかったんです。でもこの仕事は、集客が芳しくなければ道行く人にお声がけをし、話を聞いてくださるお客様に対しても、ニーズを掘り出して販売につなげる行動力が必要。私は元々あまり話すことが得意なタイプではないので、毎日が挑戦でした。積極的に話すことができるよう意識し続けたことで、入社前よりも明るく話せるようになりましたし、意見も多少は言えるようになったと思います。クライアント様が数字に厳しい方だった分、私自身の生産性についても意識できるようになりました。だから、入社当初と比べると「変わったね」と言われることが多いです。仕事をしていく中で自然と、以前の私になかった力が身に付きました。

慣れない環境が自分を成長させてくれた

今では、クライアント先の営業ランキングで関西エリアの新規獲得1位、生産性ランキングでも上位入賞、と着々と実績を重ねています。何か秘訣などはあるのでしょうか。

 難しいですね…。努力があって結果がついてくると思うので、時間がかかっても周りから認めてもらえる成果を出せるように意識しています。
 1年前はこの仕事は自分に合っているのだろうかと悩む時期もありました。最初からその場所にすぐ馴染めて、仕事もバリバリ出来る人、逆に不慣れで慣れるまでに時間がかかる人、向き不向きは何にでもあると思うんです。私は不器用なタイプなので物事に取り組むと後者のパターンが多く、何度も立ち止まったり、つまづいたりを繰り返してきました。

 何度も悩んで試行錯誤してきた結果、表彰というかたちで認めていただくことができました。そんな今の私だからこそ思えるのは「慣れない環境の中にいるからこそ、成長できるタネはいくつもある」ということです。自分が苦手だと思っていた環境に身を置くことで、成長することができたと思いますし、もっと成長していきたいと思えるようにもなりました。

今後の目標についても、教えていただけますか。

 仕事にもっと夢中になりたいです。そうすることでまだまだ成長できると考えています。そして、次のステップに進むときのために、もう一度初心に戻って励んでいきたいなと思います。

 チームメンバーに女性が増えてとても嬉しく思っています。私が入社した当時は家電量販店チームは大阪では立ち上がったばかり。女性は私しかいませんでしたから。以前の私は、大人数のまえでは黙ってばかりでしたが、今はメンバーと積極的にコミュニケーションをとるように心がけています。まだまだ人見知りは抜けませんが、以前よりも確実に良い方に変われていると感じます。

 もっと変わっていく第1歩として、今月からサブリーダーにも就任しました。今度はエージェントでも、大きな成果を残せるように頑張っていきたいです。

西山愛子(Aiko Nishiyama)

セールスソリューション事業部大阪オフィス所属。
入社前は個人店での香辛料販売を行う。入社後半年足らずで関西某家電量販店新規獲得数1位を記録。その後も入店している店舗を関西圏の販売数上位店舗6位に押し上げ、店舗の販売数向上に尽力している。

西山の仕事に応募するには↓


株式会社エージェントでは一緒に働く同志を募集しています

topics

話題の男性の育休取得、取得メンバーとCHROに話を聞いてみました

event

栄冠に輝けるかは、そのプレゼンに懸かっている◇表彰方法を変更しました

works

自分の経験が誰かの助けになっている◇光ブロードバンド販売ラウンダー

topics

キャリアの悩みを解消するメディア◇『みんなのキャリア相談室』をリリースしました

works

超人見知りの私が関西エリアで新規営業1位を獲るまで