RECRUIT採用情報を見る
RECRUIT採用情報を見る

COLUMN

エージェント採用ブログ

works

Agentの志事

目標の細分化で楽しくモチベ維持◇プロ野球ファンクラブカード加入促進プロモーション

 「社会の『困った』を解決する」キャリアプロダクションである弊社。多くの「困った」を解決できる人財を育成・輩出し、「笑顔を創り続けること」を目指しています。

「#シリーズ困った解決」。本日は東京オフィスより加藤をご紹介します!

意識しているのは、チーム全員が楽しんで勤務できること

現在の仕事について教えてください。

 私は現在クレジットカードの加入促進プロジェクトを中心に、イベント運用の仕事に携わっています。

 中でも力を入れているのがプロ野球ファンクラブカードの加入促進プロモーションです。試合が開催されるドーム内にブースを構え、試合観戦にいらっしゃったお客様にお声がけします。

 試合を行うシーズン中は、短期のアルバイトメンバーを含めた複数のメンバーでプロモーションを行うので、社会人経験の無い学生さんや、プロモーション運営が初めての方なども多くいらっしゃいます。アルバイトメンバーのフォローや指導も私の役割のひとつです。

仕事をする上で大切にしていることはありますか。

 初めて仕事をする方にも楽しんで勤務していただける雰囲気づくりは常に意識しています。

 とはいえ、 あくまで第一に考えなくてはならないのは目標件数。 先日も、3日間連続で私がディレクターを努めましたが、2日目に入会件数が落ちてしまい、3日目も新人さんを含めたプロモーションに慣れていないメンバーという構成だったため、正直とても不安でした。

反省を元にみんなで相談して改善

慣れていない人が多いのは大変ではなかったですか?

  そうですね。前日の反省もあり、どうすればいいか悩みました。しかし、メンバーに協力してもらって、みんなでどうすれば件数が伸びるか作戦を立てたんです。試合が始まってからだと声は掛けづらくなってしまうので、足を止めてもらいやすいブース配置やお声がけする客層、時間ごとの個人目標件数などを、いつもより具体的に決めて臨みました。

 特に注力したのは、時間ごとの個人目標件数についてです。プロモーションが始まる前に「最初の1時間で1件入会してもらいましょう!」とチームの皆さんに声を掛けました。短期的な目標をそれぞれに持ってもらい、最終的に1日で何件入会していただくか、着地の目標を決めました。目標を細分化し、まず1件目の入会獲得でモチベーションを上げてもらう。そして最終着地を決めることで上がったモチベーションを保てるように工夫しました。メンバーの皆さんの頑張りで、最終的にはチーム目標を上回る結果を残すことができました。

何より一番嬉しかったことが、みんなで協力して楽しくプロモーションを実施できたことでした。

新人さんも結果を残し、楽しんで仕事をしてもらえたことが嬉しかった

みんなで協力して楽しく、というのはどんな仕事に携わる上でも大切ですね。

 この最終日は、これまで私がディレクターを務めた中で最も結果を出せて、達成感を得ることが出来た日になりました。新人さんもしっかり獲得ができて、かつ楽しんで仕事をしていただけていたので、それがとても嬉しかったです。

前日の反省を元に、全員で協力して目標達成できた好例ですね!

 はい! この経験を今後のプロモーションでも必ず活かしていきます。

加藤裕子(Yuko Kato)

セールスソリューション事業部東京オフィス所属。
フォトスタジオで美容スタッフとして勤務後、エージェントに入社。入社後よりクレジットカードの加入促進プロモーションに携わる。
プロ野球ファンクラブカードプロモーションの他、アーティストコラボカードのプロモーション、ガソリンスタジオでのクレジットカード入会キャンペーンなど、多くのイベント運営に従事している。

加藤の仕事に応募するには↓


株式会社エージェントでは一緒に働く同志を募集しています

topics

キャリアの悩みを解消するメディア◇『みんなのキャリア相談室』をリリースしました

works

超人見知りの私が関西エリアで新規営業1位を獲るまで

works

社内初ライターが1年で10万PVを達成するまで

event

滾って発狂してお互いを知る、20卒内定者合宿に行ってきました!

people

「情熱を持ち続けたい」そんな男が出会ったエージェントという会社