RECRUIT採用情報を見る
RECRUIT採用情報を見る

COLUMN

エージェント採用ブログ

works

Agentの志事

笑顔をたくさん創ることができる、大好きなプロジェクト◇ご年配向けスマホ教室

 「社会の『困った』を解決する」キャリアプロダクションである弊社。多くの「困った」を解決できる人財を育成・輩出し、「笑顔を創り続けること」を目指しています。

 今回から「#シリーズ困った解決」として、弊社メンバーがどんな問題解決を行っているのか紹介していきたいと思います。

 まずは、福岡オフィスより谷川をご紹介します!

2017年中途入社。福岡大好き! 出張の際は「博多の女」をよく買ってきてくれます。

笑顔をたくさん創ることができる、大好きなプロジェクト

現在の仕事について教えてください。

 ご年配の方向けのスマートフォン教室の事務局を担当しています。ただ商品を販売してクライアント様の売上を上げるのではなく、お客様が商品を使える状態までフォローしてから販売につなげています。私自身が講師をさせていただく時には、お客様から「安心してスマホが購入できて嬉しい」という声のほか「体験会に参加して○○社(クライアント様の会社名)へのイメージがよくなった」というお声をよくいただきます。

 だから私は、笑顔をたくさん創っているこのプロジェクトが大好きです。

特にご年配の方だと、スマートフォンを持つことに不安や抵抗がある方も多そうですね。

 はい。先日も講師としてショップに行き、あるお客様と出会いました。
 その方はガラケーを4年使っていて、スマホをもっている友人に勧められたため「スマホを体験してみたい」とご参加いただきました。
 教室が始まって早々、そのお客様は「私は電話とメールしかしない! だからガラケーで十分で、スマホは体験してみたいけど購入はしない」と結構な熱量で仰いました。

「体験してみたい」。でも「使わない機能が多い」。そういう方も多いかもしれませんね。

 はい。体験したい意欲は高い方だったので、カメラや音声検索のパートでは、一生懸命自分で試したり、前のめりになってご質問いただいたりもしました。
「この方は本当はスマホを購入していろいろな機能を使いこなしたいのだ」

そう察し、少し教室の時間をオーバーして、できる限り多くの機能を体験していただきました。普段であれば電話・メールしか利用しないお客様には、「使いこなせない」と思っていただきたくはないので機能を絞って紹介します。しかし、そのやり方ではこのお客様のSmileは引き出せないと思いました。
 様々な機能を試していただき、最新機種をご購入に至りました。嬉しかったのは、お客様から「他の店舗も見てみるつもりだったけど、あなたに出会えた記念に今日買うことにしたよ」というお言葉をいただけたこと。ご購入手続きを終えられた後、そのお客様に呼ばれて一緒にスマホカバーも選びました。

大切なのは「観察力」と「お客様に寄り添うマインド」

潜在的なニーズを汲み取って、柔軟にコンテンツを変えたことが、お客様の笑顔につながったのですね。

 その日は、既に商品をご購入いただいている方を除いた教室参加者の全員にお買い上げいただき、初めて当日購入率100%という実績を出すことができました。 皆様ご納得いただいた上で笑顔でご購入いただけたので、とても嬉しかったです。

 私は正直、営業スキルに自信はありません。ただ、スキルがなくても、観察力とお客様に深く寄り添うマインドがあれば、お客様の「困った」解決をして売上に繋げることはできるのだと感じました。これからも、このプロジェクトに貢献していけたらと思っています!

topics

キャリアの悩みを解消するメディア◇『みんなのキャリア相談室』をリリースしました

works

超人見知りの私が関西エリアで新規営業1位を獲るまで

works

社内初ライターが1年で10万PVを達成するまで

event

滾って発狂してお互いを知る、20卒内定者合宿に行ってきました!

people

「情熱を持ち続けたい」そんな男が出会ったエージェントという会社